利府町

利府町議会とEM

平成20年6月利府町議会定例会
○1番(吉田裕哉君)
(前略)
 (2)地域活動支援センターはおととしより、つくし班、こもれび班となり、創作活動の機会の提供や社会との交流促進などの活動を支援する通所施設です。現在、延べ30名以上がEMぼかしや石けんづくり、農園作業、アルミ缶リサイクルなどの作業に従事しています。この地域活動支援センター事業の運営は社会福祉協議会に委託しておりますが、ことし3月の予算審査特別委員会の中で、業務委託料 1,758万 5,000円のうち、96.6%が人件費であるという答弁をいただいております。これも平成19年度と平成20年度、全く変わりがないのですが、指導員の給料を上げるなということでよろしいのでしょうか。今後、増額を図る考えはないのでしょうか、お伺いいたします。
○町長(鈴木勝雄君)
(前略)
 (2)の地域活動支援センター事業運営費についてでありますが、この事業は、障害者自立支援法の施行によって平成18年10月から実施しており、平成19年度、平成20年度とも 1,756万 6,000円で利府町社会福祉協議会へ業務委託しているところであります。この業務は心身障害者通所援護事業及び精神障害者小規模作業所事業として実施してきた経過があります。また、受託者である社会福祉協議会の事業とあわせまして実施てきたところでありますので、今後もおのおのの事業のバランスを考慮して障害者自立支援法の目的に沿って実施てしいきたいと考えておりますので、よろしく御理解をお願いしたいと思います。

  • 最終更新:2014-01-16 10:29:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード