新潟市(4)

平成27年2月定例会

(注:議事録公開前のため,動画からの文字起こし原稿となります)
元動画はこちら。 (33:04~)

◆深谷成信

 本市におけるEM菌の活用実態について伺います。ここで言うEMとは特殊なひとつの菌ではなく,乳酸菌や酵母,光合成細菌などの微生物の集まりのことを言います。この名称は開発者として知られる琉球大学名誉教授,比嘉照夫氏によって命名されたエフェクティブ・マイクロオーガニズムという造語の短縮名だそうです。同時にEM研究機構が登録商標権を持つ商標であり,他社が自由に用いることが出来る一般名称ではないそうであります。また,同社のウェブサイトによれば,EMの活用技術として農業,水産,畜産,水処理,資源リサイクル,また土木建築や予防医学分野などでの利用が記載されており,本市においては家庭用ごみ処理にこのEM菌が活用され,ゴミの減量化と堆肥化に実績を残しております。
 しかしながら今回の質問で取り上げるのは,現状では公的な研究機関からのその効果が明確で無い部分があるとの報告がなされている事柄について,本市での利用実績があるためです。たとえば広島県ではEM菌製剤を用いた水質浄化効果判定試験の結果,底質,つまり水底の蓄積物等の減量効果および,底質中の有機物,窒素,リンの濃度の低下は見られなかったと県保健環境センター業務年報第12号に報告しています。また岡山県も県環境保健センター年報第19号で同様の報告を行っています。更に福島県においては平成20年3月,EM菌などについて高濃度の有機物を含む微生物資材を河川や湖沼に投入すれば汚染の原因になるとの見解を示しています。このように水質の浄化や底質の減量および浄化については効果を疑問視するという報告がある中,新潟市江南区の早通小学校のホームページによれば,同小学校が8年間にわたってプールにEM菌を入れ,清掃を行っていることが紹介されています。
 そこでお尋ねしますが,新潟市内の一部の小学校ではEM菌を用いたプール清掃が行われていますが,本市全体での実績,その効果についてお聞かせください。

◎安部愛子 教育長

 今年度本市でEM菌を用いたプール清掃は,小学校11校,中学校4校で実施しています。乳酸菌や酵母などで構成されているEM発酵液を投入することで藻の発生が抑えられ,洗剤未使用でも清掃が容易になったと報告を受けています。

◆深谷成信

 次に学校教育の場でEM菌が取り上げられていることについて伺いたいと思います。前述したとおりEM菌は様々な目的で様々な用途に用いられており,EM研究機構のウェブサイトには様々な生物に関しても安全であると記されています。しかしながらその中身が明確にされていないものを小学校の授業で取り上げることに問題は無いのでしょうか? 同校,江南区早通小学校のホームページには,平成24年と25年にNPO法人協力の下,4年生の総合的な学習の時間でEM菌について学んでいることが紹介されています。授業で学習する事柄や内容については科学的に証明された事実に基づくものでなければならないと思いますが,その点はどのように配慮されているのか伺いたいと思います。人体への影響や効能,およびその中身について科学的な証明がなされているとは言えないEM菌を授業に取り入れた経緯といきさつ,及びその目的と効果を明らかにしてください。

◎安部愛子 教育長

 EM菌をプールに投入することで洗剤や塩素剤を使わなくても容易にプール清掃ができる,ということから環境学習の導入の際にEM菌を提示したとのことです。このことから,子供の環境に対する問題意識を高め,一人ひとりがゴミ,水,電気,リサイクルなどのテーマを立てて意欲的に取り組むことが出来たと聞いております。

◆深谷成信

 聞いたことの答えにはなっていないような気がしますが・・・
 また同校のホームページでは,児童はEM菌を含む飲食物を実際に摂取している様子も紹介しています。果たして飲食についての安全性はどのように確認されていたのか伺います。
質問の3としてはEM菌を児童が飲食にすることについて,その安全性をどのように確認されていたのか伺います。

◎安部愛子 教育長

 学校では平成24年度の総合的な学習の時間の指導計画を作成する際に,EM菌の効果や活用方法について事前に情報を収集しており,EM菌を利用した食品が複数あることや,EM菌が食品の加工に利用されている場合があること等について確認しました。そこでEM菌を授業の導入で提示したと聞いております。しかしながら今後教育委員会では,子どもたちの安全・安心の観点から,授業などでEM菌を活用する場合は安全性をよく確認した上で使用するよう指導してまいります。

◆深谷成信

 いやいや,どのように安全を確認されたのか聞いているので,今後安全を確認していきますというのはお答えになっていません。

◎安部愛子 教育長

 その菌の安全性そのもの,EM菌の安全性そのものというよりも,学校で確認させてもらったのは色々な情報から食品にも多数使われている,そういうことで安全であろうと,その時は判断したということでございます。

◆深谷成信

 私が悪いのか何なのか,まあよくわかりませんけれども,今後使わないということなんでしょうか,要は?

◎安部愛子 教育長

 少なくとも,口に入れる,食べる,飲む,そういったことについては本当に安全性が公的な機関で安全だということが検証されない限り,使うことは控えようということであります。

◆深谷成信

 ちょっと前後しますけれども,プールの清掃には効果があるという判断で宜しいんですね,解釈をして。

◎安部愛子 教育長

 実施している学校からはそのように,容易に掃除が出来るということで聞いております。

◆深谷成信

 あまりその,どうなのかね? 効果というのがね,こうだからこうなりました,というのが伝わってこないので,それは入れた時と入れてない時との比較ということができていないのでしょうし,どの程度の金額,予算でやっているのか今ちょっとわかりませんけども,ちょっと考えられたほうが良いような気が致しますが,その点について如何でしょうか?

◎安部愛子 教育長

 プール清掃につきましても,どの程度の効果があるのか,あるいは議員が今おっしゃったような安全性の面で課題があるのかということをよく調査した上で各学校,使うようにしていきたいと思っております。




  • 最終更新:2015-03-20 17:18:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード